Whole Food Dining

食べることが好きで飲食業に携わっていたこともありました。最近食や健康の大切さを感じています。食を通じてたくさんの人と交流できたらいいなと思っていますので、よろしくお願いします!

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

カフェで野菜たっぷり!元気ごはん。

気になるヴィーガンカフェに行ってみました。 今日は以前から気になっていた高円寺にあるヴィーガンカフェにいってきたことを書きたいと思います。伺ったお店の名前は『メウノータ』さんです。 場所は高円寺駅から歩いてすぐのところにあります。 肉・魚・卵…

夏バテにぴったり!食物繊維たっぷり、さっぱり野菜サラダ

オートミールのまとめ ★オーツ麦を食べやすく加工したシリアル食品 ★食物繊維は精米の20倍、玄米の3.5倍 ★ビタミン、ミネラルが豊富 ★植物性たんぱく質が精米の2倍 ★新陳代謝を活発にし、脂肪を燃焼しやすくする ★抗酸化作用のあるビタミンEが豊富でアンチエ…

おサイフにもカラダにもお得なおすすめ本!

衝撃の内容だった 『シリコンバレー式自分を変える最強の食事』 もともと食にかかかわる仕事をしたことのあるぼくですので、 食事や健康については大いに関心がありました。 この『シリコンバレー式自分を変える最強の食事』ではたくさんの衝撃を受け、 また…

一生にのうちにスプーン21万杯摂るものは!?

生きているうちに小さじ21万1400杯摂っているものは・・・ 答えは糖質です。 考えたこともなかったですが、 すごい量なんだろうなっていうのが実感ですよね。 分かりやすい表現にすると、 なんと年間約63kgという数字になります。 さらにもっと分かりやすく…

悪い塩。そして正しい塩選びは4つの製塩法から。

悪い塩は!? ズバリ食卓塩はいい塩とは言えません。 食卓塩である精製塩は成分のほとんどが塩化ナトリウムから成っていて、 化学薬品と言っても過言ではないのです。 精製塩は体を構成する栄養素のバランスを崩したり、 体調を悪くさせたりします。 製塩法…

知らないでは済まされない!こわいアブラ

◆アブラができるまでの過程がヤバい! アブラと言えばすぐ思いつくのは、 サラダ油などの植物油ではありあませんか!? このアブラが想像以上にヤバいんです。 加工処理を経てアブラが出来上がるわけですが、 知らなかったで済まされないほどの驚きなんです…

食欲ワクワク、スパイス臭!おからとかぼちゃのマッシュ

★食欲湧くスパイス、クミン クミンというとカレーの香りって感じで、 インドをイメージしませんか!? カレー臭というとインドを想像してしまいますが。 加齢臭ではありません!(笑) クミンはどうやらエジプトが原産地だとのこと。 消化を促進したり、胃に…

コーヒー好きな人は要注意!注意すべきはカビ毒。

●一体何に注意すればいい!? ぼくもコーヒーは好きで、 毎日欠かすすことなく飲んでいます。 ですがコーヒーを飲む方は要注意!! ぼくもここ数年で知ったのですが、 コーヒーにはカビ毒の危険性があるのですよ。 えっ!って感じじゃないですか!? ほとん…

日本がダントツ1位。食品添加物天国。

●食品添加物で各国比較 日本・・・・・351品目 アメリカ・・・133品目 ドイツ・・・・64品目 フランス・・・32品目 イギリス・・・21品目(美BEAUTE製作委員会より) みなさんこの数字を見てどう思われますか!? 驚きとしか言いようがないです。 アメリカの…

体踊る!イチ押しのひと皿。

●晩ご飯はやさい食堂のお店に! 昨日の夜からはほぼ1日ファスティングをしました。 摂取したのは水分のみ。 24時間ぶりにきちんとしたご飯を食べたのです。 1日ぶりの食事だし、 たまには外食でもしようということで近所のやさい食堂ゴピナータへ。 ヴィーガ…