Whole Food Dining

食べることが好きで飲食業に携わっていたこともありました。最近食や健康の大切さを感じています。食を通じてたくさんの人と交流できたらいいなと思っていますので、よろしくお願いします!

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

騙されていませんか!?塩はカラダに悪い?

塩はカラダに悪いのか!? ちょっと前から減塩なんていうのがもてはやされていますが、 本当に減塩が体にいいのかっていうのは最近疑わしいんですって! 塩が体に悪いっていうことが常識のようになっていますが、 それすらも最近は覆ってきてる事実があるん…

あ~ん、たまらないスパイシー感。かぼちゃのサブジ!

=====サブジ作りに挑戦!===== 今回はサブジづくりに挑戦してみました。 サブジって聞いたことはあったのですが、 どんなものかというとよく知らなかったんです実は・・・。 おなじみのウィキペディアで見てみると、 インド料理の一種で野菜の蒸し煮や炒め煮…

病気になりたくなければ食事点検。いちどはテストしてみるべし!

■食生活について見なおすきっかけにしてはどうでしょう。 みなさんいつまでも元気で人生を送りたいですよね!? 誰しも病気になんかなりたくないはずです。 健康でいるための基本的なことって、 やはり食事をいかに大切にするかということじゃないでしょうか…

ミネラル、そしてマグネシウムは結構大事!

■マグネシウムってどんな働きをしてる!? ミネラル類のひとつでもあるマグネシウムは、 細胞の活性にかかわる最も重要な栄養素のひとつです。 マグネシウム不足は細胞の活性の低下を引き起こし、 疲労にもつながるんですって。 スポーツ選手がマグネシウム…

覚えておこう!『マゴワヤサシイ』

一体何を言っているの!?『マゴワヤサシイ』 『マゴワヤサシイ』って何!?って思いますよね。 訳が分からない(笑) 実は今読んでいる本、 『細胞から元気になる食事』という本に書いてあった言葉です。 要は語呂合わせですよね。 早速意味をご紹介しちゃ…

食の究極。禅思想を取り入れる。

食に対する禅的思考 仏教にもいろいろと宗派がありますが、 道元が開いた曹洞宗は『食』を重んじるものだということはみなさん知っていますか? 食事作法を説いた『典座教訓』などの食の書も存在します。 禅と言えば座禅を組むというイメージが浮かびますが…

いろいろ野菜がおいしく食べられるラタトゥイユ。

・野菜の甘みとうま味を感じるラタトゥイユ 夏も終わりに近づき夏野菜も終わりに近づいています。 夏を惜しみながらラタトゥイユなんてつくって食べてみるのはいかがですか!? 見た目にも色味の野菜がきれいです! ではでは材料から紹介しちゃいます。 ・タ…

カラダのためにも肉よりソイミート!肉好きの方も絶対いけるはず。

■ソイミート(大豆肉) ソイミートを知ったのは2~3年前くらいのことだと思います。 知っていただけで最近まで口にしたことはなかったんですけどね・・・。 でも食べてみたいなとはずっと思ってました。 それで先日台湾出身の方の台湾精進料理店で、 はじめ…