Whole Food Dining

食べることが好きで飲食業に携わっていたこともありました。最近食や健康の大切さを感じています。食を通じてたくさんの人と交流できたらいいなと思っていますので、よろしくお願いします!

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

激うま!だだちゃ豆を食す。

だだちゃ豆ってな~んだ!? 枝豆の一種で山形県の特産品です。 だだちゃとは庄内地方の方言で、 『オヤジ』とか『お父さん』を意味するそうです。 今までは幻の豆だったんですね! それが輸送技術の向上により、 最近では遠方にも流通できるようになりまし…

知らないと損!脳と腸の深~い関係。

脳と腸の切っても切れない意外な関係 脳と腸が直接的につながっているという話は、 ちょっとイメージがつきにくくありませんか!? どういう関係性があるかというと・・・。 まず脳内化学物質と腸内細菌の状態が、 密接に関わっているということなんですね~…

これからが旬!カボチャのおいしさ、まるごとサラダ。

カボチャのおいしい時期になってきました! これから冬にかけてがおいしくなります。 まさに旬を迎えるわけです。 お手軽でカボチャのおいしさをそのままいたただけちゃう、 カボチャのサラダを紹介します。 では材料です。 カボチャ きゅうり 赤タマネギ(…

恐るべし!240日もかかるトランス脂肪酸。

240日ってどういうこと!? なんと体内に取り込んでしまったトランス脂肪酸、 消えるまでに240日もかかってしまうんですって! そんなに居座り続けるとははじめて知りました。 その前にトランス脂肪酸が何かというと、 非常に毒性の強い悪いアブラでそのなか…

噂どおりおいしい!話題のアゴだし。

それは茅の舎のだし 確かテレビか何かで茅の舎さんのアゴだしを聞いて、 気になっていました。 福岡のだし屋さんていうのだけ覚えてたんですが。 たまたま新宿高島屋に行くとだし屋さんが入っていました。 『もしやあのアゴだしで有名な福岡のだし屋さんです…

1週間ほぼ放置で完成。パーフェクト調味料。

さてさて今回は簡単、自家製塩麹についてです。 今頃塩麹!?って言わないでください! 興味はあったんですが、 使ったこともなかったので、 どうせなら自分でつくってみようと思いまして。 なんせ簡単だったので。 米麹と塩と水を混ぜて発酵させるだけなん…

アブラを押さえれば年収アップ!

まだまだ深いアブラの話 既に書いていますが アブラには良いアブラと悪いアブラがあるっていうことをご紹介しています。 その良いアブラについて、 どんなものがあるのかを見ていきたいな~と思います! 読んでる時間がないっていう人もいると思いますので結…

今が旬!おいしいオクラを食べよう。

オクラオクラと言いますが 実はオクラ、英語名だって知っていましたか!? かくいうぼくもはじめて知りました(笑) それはそうとオクラは今が旬! 夏バテ対策としても有効。 さらに栄養たっぷりな夏野菜なのでぜひぜひ食べちゃいましょう。 オクラの種類 オ…