Whole Food Dining

食べることが好きで飲食業に携わっていたこともありました。最近食や健康の大切さを感じています。食を通じてたくさんの人と交流できたらいいなと思っていますので、よろしくお願いします!

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

脱遺伝子組み換えの動きが来るのか!?

ダノンが脱遺伝子組み換えの方針 最近ニュースでダノンが脱遺伝子組み換えというのを耳にしました。 遺伝子組み換えって今や色々なところに使われているってうのは聞きますが、 ぼくたちの口にしているものにどれだけ含まれているのかっていうのは分からない…

超簡単!5種のスパイスでオリジナルカレー。

オリジナルカレーをつくっちゃいましょう! カレーは飲み物なんて耳にしますが、 カレーが嫌いな人ってあんまり聞きませんよね~。 子供から大人まで大好きなカレー。 そんなカレーも結構簡単に本格的につくれちゃいます。 しかもスパイスは5種類。 野菜もタ…

予防医学からみるおすすめなサプリメントなど。Part2

前回に続きサプリメントについて見ていきたいと思います。 食生活だけでは不足しがちな栄養を、 サプリメントから摂取するという考え方は必要なようですね。 まがい物ではなくハイクオリティなサプリメントを摂取するのも食生活の向上という点で、 考えてい…

予防医学からみるおすすめなサプリメント。

サプリメントは摂るべきなのか・・・。 みなさんサプリメントは毎日の生活に取り入れていますか!? ぼくも一時期飲んだりしていましたが、 今はほとんどと言っていいほど飲んでいません。 プロテインをたまに飲んだりという感じです。 食事から栄養を摂り切…

意外な盲点だった・・・。食生活だけでない。ピロリ菌。

食生活だけでない、がんの原因ピロリ菌 がんと言えば生活習慣病というくらいなので、 食生活など自分が日常送っている生活に起因する病気だと思っていませんか!? ぼくもそう思っていました。 ところが、なんとがんの中にはピロリ菌が99%原因だという胃がん…

禅から学ぶ旬の取り入れ方。

~過去から現在、そして未来へ~ 食材に旬があるのはご存知のとおりだと思います。 単純にその季節の野菜や魚介などを取り入れて食べるというのが、 おいしいですし楽しみでもありますよね! ただそれだけが旬の楽しみ方ではないことを最近知りました。 禅の…

脳が侵される。パン好き、麺好きは必読!小麦はそんなに悪いのか!?

粉ものっておいしいですよね~。 パンやパスタ、ラーメンなんかの粉もの系の炭水化物っておいしいですよね~。 今考えるとまさに常習性があるんだなっていうのが理解できます。 ぼくも去年あたりから小麦なんかの粉もの系を、 なるべく食べないよう避けるよ…