Whole Food Dining

食べることが好きで飲食業に携わっていたこともありました。最近食や健康の大切さを感じています。食を通じてたくさんの人と交流できたらいいなと思っていますので、よろしくお願いします!

予防医学からみるおすすめなサプリメントなど。Part2

 

前回に続きサプリメントについて見ていきたいと思います。

食生活だけでは不足しがちな栄養を、

サプリメントから摂取するという考え方は必要なようですね。

まがい物ではなくハイクオリティなサプリメントを摂取するのも食生活の向上という点で、

考えていきましょう。

ちなみに自分も今は何も摂取していません。

 

最近このプロバイオティクスはよく耳にしませんか!?

ヨーグルトなんかのCMで聞くような気がします。

善玉細菌の活性化にもつながり、

そのうえ脳の活性化にも作用するという優れものです。

消化器官は第2の脳とも言われるようになってきていますが、

プロバイオティクスも大きく関わりがあります。

ちなみに先ほど言ったヨーグルトなどは欠点もあるので要注意です。

それは糖分が多く含まれているという点です。

その点からもサプリメントで摂るというのがカラダにも負担がかからないと思います!

 

  • ココナッツオイル

これは自分も採り入れています。

MCTオイルという純度の高いココナッツオイルを使っています。

いわゆるバターコーヒーを毎朝飲んでいます。

牧草だけで育てられた乳牛のグラスフェッドバターとココナッツオイルとコーヒーを攪拌させたものです。

これで朝から良質なバターを摂ることができるのでおススメです。

ぼくはなかなかおいしいなと思って飲み続けています!

神経系に効用があると言われているのがココナッツオイルです。

 

体内の細胞内にある脂肪酸

体の正常な機能を維持すためにエネルギーを生産します。

強力な抗酸化物としても作用するようですが、

まだまだ調査研究段階の物質です。

厳密にはビタミンではなくて、

脂溶性のステロイドホルモンと言われています。

骨の健康などにかかわることは知られていますが、

認知力低下に対する効用もあることが分かっており、

つまるところは脳活性にも役立つんです。

ただのビタミンではないんですね!

 

以上ここまで見てきましたが、

摂っておきたい栄養でもありサプリメントでした。

いい食べ物とサプリメントを摂っていけば最強の食生活を送れそうですよね。

ただ過剰にサプリメントを摂取すると問題も起こるようなので、

その点は気を付けるべきところになります。