読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Whole Food Dining

食べることが好きで飲食業に携わっていたこともありました。最近食や健康の大切さを感じています。食を通じてたくさんの人と交流できたらいいなと思っていますので、よろしくお願いします!

これからが旬!カボチャのおいしさ、まるごとサラダ。

 

 

カボチャのおいしい時期になってきました!

 

これから冬にかけてがおいしくなります。

まさにを迎えるわけです。

お手軽でカボチャのおいしさをそのままいたただけちゃう、

カボチャのサラダを紹介します。

 

https://www.instagram.com/p/BJWUmtPh8EU/

 

では材料です。

 

カボチャ

きゅうり

赤タマネギ(普通のタマネギでO.K.です。)

りんご酢

クミンパウダー

 

カボチャは種を抜いて、

適当な大きさにカットしてから蒸していきます。

 

竹串で皮までス~ッと刺ささるくらい柔らかくなれば火通りO.K.です。

かたさはお好みで!

 

今回はきゅうりは半月切り、

赤タマネギは薄くスライスにしました。

きゅうりと赤タマネギは塩もみをして、

水分を抜いておきます。

そうすることでサラダが出来上がった後も水が出ず、

おいしく食べることができます。

 

・蒸し終わったカボチャをボウルに入れスプーンなどで適当に崩していきます。

・そこに下処理しておいたきゅうりと赤タマネギを加え混ぜ込んで、

 塩、クミンパウダー、りんご酢をお好みで加え混ぜていきます。

・カボチャ自体があまりおいしくなかったというときは、

 砂糖を加え甘味を少々加えてやるといいかもしれません。

 

あとはハーブなんかも色々加えてやると、

バリエーションも広がると思います。

バジリコ、ミント、ローズマリーなんか合いそうですね。

 

その他にもすりゴマやチーズなども合いますよ~。

カレーパウダーを加えてカレー風味っていうのもおいしいです。

 

こんな感じでカボチャを蒸すのがちょっとひと手間かもしれませんが、

基本的もは混ぜるだけなのでぜひお試しください!

カボチャのおいしさを満喫できるサラダです。

 

カボチャのマメ知識

 

選び方

⇒軸がよく乾燥していて軸のまわりがへこんでいるものがいい。ずっしり重いものを選ぶ。皮の色は緑の濃いもの。

 

ビタミン、食物繊維が豊富

⇒ビタミンA、B、C、Eなど。

 

ミネラルも豊富

カリウム、カルシウム

 

茹でるより蒸すがいい

⇒水溶性の食物繊維やビタミンCの流出を防ぐため

 

皮や種、わたの方が栄養豊富

 

免疫力アップや美容、抗酸化作用のビタミンEが多く細胞の老化を防ぎアンチエイジングにも効果的

 

このほかにもまだまだカボチャは体にいい栄養素と効能があります。

すごい野菜ですね!

 

旬を楽しんで、カラダも元気になりたいですね。

おいしいレシピを見つけたら随時ご紹介します。

みなさんも良いレシピがありましたらぜひ教えていただけるとうれしいです!