Whole Food Dining

食べることが好きで飲食業に携わっていたこともありました。最近食や健康の大切さを感じています。食を通じてたくさんの人と交流できたらいいなと思っていますので、よろしくお願いします!

食欲ワクワク、スパイス臭!おからとかぼちゃのマッシュ

 

 

 ★食欲湧くスパイス、クミン

 

クミンというとカレーの香りって感じで、

インドをイメージしませんか!?

カレー臭というとインドを想像してしまいますが。

加齢臭ではありません!(笑)

クミンはどうやらエジプトが原産地だとのこと。

消化を促進したり、胃にもいいみたいですね!

どうりでカレーがおいしいわけです。

夏にぴったりなスパイスですよね~

 

  ★レシピ考えてみました。

 

先日行ったヴィーガンのお店で、

きっとおからを使ったマッシュかも!?という1品があり・・・。

結構気に入って、

自分でレシピを想像しながらつくってみました。

試しにクミンも入れてみたら、

ばっちりハマりました。

あのスパイスの香りで、あと引かれる味です。

お弁当にもピッタリのおかずになったので、

弁当男子のぼくは1品として持って行ってます!

 

 ★おからとかぼちゃのマッシュ、クミン風

https://www.instagram.com/p/BHwuKN_hAth/

 

・おからは水分を抜くのにフライパンで乾煎りしました。

・かぼちゃは塩ゆでします。

※ゆですぎると崩れ過ぎてしまうので、

 ある程度のかたさを残しておかあげします。

 余熱で火が通るのでいい加減になります。

・おかあげしたかぼちゃをマッシュ状に。

・おからも加えて混ぜます。

・ここに水分を抜いたキュウリとプチトマトの角切りを         入れクミンパウダー、りんご酢、塩で味をととのえます。

 

以上でできあがりです。

さっぱり酸味も効いたうえクミンのそそる香りがたまりません。

もしかして好きかもという人がいましたら、

ぜひ試してください!

ちなみにですがスパイスパウダーを使う際は湯気が上がっているところでは使ったりしないでくださいね!

湿気を吸ったままフタをして保存していると、

前回書いたカビ毒でやられてしまいますので・・・。

気を付けましょう!