Whole Food Dining

食べることが好きで飲食業に携わっていたこともありました。最近食や健康の大切さを感じています。食を通じてたくさんの人と交流できたらいいなと思っていますので、よろしくお願いします!

クリーミーなアボカドの自家製ワカモレと彩り野菜

 

 

https://www.instagram.com/p/BG6xMc7t-77/

 

 

今日はアボカドを使ってワカモレをつくりました。

ワカモレと聞いて馴染みがない方、

聞いたことあるけど何!?という方もいると思います。

メキシコ料理のサルサの1種になります。

ひと口食べてみて、

これはアボカドでつくった野菜のマヨネーズだなと感じました。

ちなみに厳密に言うと、

アボカドは果物の仲間だそうです。

 

★材料(『シリコンバレー式自分を変える最強の食事』のレシピを参考にしました。)

アボカド        1/2ヶ

塩           少々

オレガノ(乾燥) ひとつまみ

りんご酢                少々

MCTオイル            大さじ1

MCTオイルはココナッツ由来のオイルで消化吸収がよく、

エネルギーになりやすい特徴があります。

無味無臭なオイルです。(日清オイリオHP参照)

ネットショッピングのオムニ7で購入したこともありますし、

成城石井でも店舗によっては取り扱いがあるので購入できます。

日清オイリオHPからも購入できます。

 

★つくり方

とにかく混ぜるのみです。

本にはブレンダーを使用とありましたが、

スプーンで軽くアボカドをつぶして、

材料を加えて一気に混ぜたらできあがりです。

ブレンダー等でしっかり攪拌させた方がいいのかも知れませんが、

スプーンだけでもできました。

 

ワカモレ自体だけでもおいしいのですが、

野菜と一緒に食べるとより一層野菜のうまみや甘みを引き立ててくれます!

 

アボカドでつくるソースがこんなに簡単でおいしいなんてつくってみてよかったです。

これからは野菜とだけでなく色々な素材と合わせたり、料理のソースとして活用してみたいと思いました。