読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Whole Food Dining

食べることが好きで飲食業に携わっていたこともありました。最近食や健康の大切さを感じています。食を通じてたくさんの人と交流できたらいいなと思っていますので、よろしくお願いします!

なめらか豆腐のティラミス

 

 

https://www.instagram.com/p/BGQPCVht-3I/

 

NHKの番組でTOKYO EYE 2020という番組があって、

最近英語の勉強でオンラインで見たりしています。

その中で、あるカフェで豆腐を使ったティラミスを紹介していました。

これは簡単そうだし、健康的だなと思い早速自分でも試作してみました。

 

★材料

●豆腐

●てんさい糖

●オーツ麦(オートミール

●コーヒー

 

☆つくりかた

●水切りしておいた豆腐を攪拌し滑らかになるまで混ぜます。

(フードプロセッサーがある方は手軽にできるかと思います。ちなみに自分はボウルと泡立て器でした。)

●てんさい糖を加えさらに混ぜたら生地のできあがり。

(この後裏漉しにかけると舌触りがより一層滑らかになるかと思います。)

●オーツ麦にコーヒーを浸し、土台をつくる。

●あとは型に土台を敷き生地を流し込んで冷やす、もしくはお皿に土台を敷きその上に冷やした生地を乗せてというような形で出せばいいと思います。

●仕上げにココアを振りかけ完成です。

 

素朴な豆腐の味を楽しめる和スイーツです!

手軽さもまたいいですね。

生地や土台にフレーバーを加えてバリエーションを楽しむのもいいと思います。

例えば抹茶を加えて抹茶風味にしてみるのもいいと思います。

想像次第で自分好みのティラミスを手軽に楽しめると思います!