読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Whole Food Dining

食べることが好きで飲食業に携わっていたこともありました。最近食や健康の大切さを感じています。食を通じてたくさんの人と交流できたらいいなと思っていますので、よろしくお願いします!

超簡単!5種のスパイスでオリジナルカレー。

 

  • オリジナルカレーをつくっちゃいましょう!

 

カレーは飲み物なんて耳にしますが、

カレーが嫌いな人ってあんまり聞きませんよね~。

 

子供から大人まで大好きなカレー。

そんなカレーも結構簡単に本格的につくれちゃいます。

 

しかもスパイスは5種類。

 

野菜もタマネギとトマトを使うのみ。

でも本格的においしいんです。

 

普段日本独特のとろみのあるカレーを食べてる人も多いかと思いますが、

粉でとろみをつけていないカレーもおススメですよ!

 

  • 簡単レシピ

 

今から簡単本格カレーのレシピをご紹介します。

最近マルシェで買い物することにハマっているのですが、

マルシェで知り合ったスパイス屋さんから教えてもらったレシピです。

 

https://www.instagram.com/p/BLU15PsDDaD/

 

 

タマネギ 3個

トマト  2個

 

クミン

コリアンダー

ターメリック

カイエンヌペッパー

ガラムマサラ

※いずれもパウダーです。

 

まずタマネギ、トマトは適当にカットします。

ぼくはタマネギはわりと1~2㎝の薄切りにします。

トマトもざく切りな感じです。

 

まずタマネギから炒めていきますが、

ぼくはアブラを使わずタマネギの水分を使って炒めていきます。

 

最初からタマネギに塩をして火にかけていくと、

タマネギ自身から水分が出てくるのでそれを利用して炒めていきます。

 

水分が出てきたら鍋にフタをしてやり、

蒸し煮というか蒸し炒めというかタマネギからさらに水分を出してやりながら、

炒めていきます。

 

タマネギが炒まってきたらトマトを加えてやり火を通していきましょう。

 

そして最後に水を加えて、

あとはカレーの主役スパイスを入れていきます。

 

スパイス屋さんから教えてもらった割合ですと、

 

クミン 大さじ1

コリアンダー 大さじ1.5

ターメリック 小さじ1/2

カイエンヌペッパー 小さじ1

ガラムマサラ 小さじ1

 

こんな感じでスパイスを加えて煮込んでいきます。

 

好みに合わせてどんどんスパイスを多めにしてみたりして、

割合は変えてみてください!

 

https://www.instagram.com/p/BLsHvi0DPin/

 

 

味付けは塩を使っていますが、

これもいろいろ試してみるのもいいと思います。

 

タマネギとトマト以外の野菜は、

ゆで野菜やグリル野菜を添えてやるのがおススメです。

 

仕上げとして食べる前に、

ホットマサラというスパイスを入れると一段とおいしくなります。

ホットマサラは、

しょうが、シナモン、和三盆でつくっているとそのスパイス屋さんは言っていました。

 

自分でつくれば食べる楽しみも倍増!

ぜひぜひ自分だけのオリジナルカレーをつくってみてください。