読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Whole Food Dining

食べることが好きで飲食業に携わっていたこともありました。最近食や健康の大切さを感じています。食を通じてたくさんの人と交流できたらいいなと思っていますので、よろしくお願いします!

予防医学からみるおすすめなサプリメント。

 

みなさんサプリメントは毎日の生活に取り入れていますか!?

ぼくも一時期飲んだりしていましたが、

今はほとんどと言っていいほど飲んでいません。

プロテインをたまに飲んだりという感じです。

食事から栄養を摂り切るというのはやっぱり難しいので、

適切にサプリメントを摂ることも考えた方がよさそうですね。

ただ質の良いサプリメントを摂らないと体にも影響がありそうですよね・・・。

ということで、日常生活において摂るといいサプリメントについて見ていきたいと思います。

  • DHA(ドコサヘキサエン酸)

ドコサヘキサエン酸が多く含まれている食べ物は、肝油、サーモンオイル、アンチョビオイル、アマニ油、アボカドなどです。

これらを十分に食べたとしてもやはり十分ではないようですね。

ちなみにサーモンオイルというのは初めて聞きました。

DHAがどんな働きをしてくれるかというと、

抗炎症作用があってグルテンによって引き起こされる腸の炎症を抑制してくれたり、

よく知られているように脳の働きを高めてくれます。

またDHAをより多く摂った人は、

アルツハイマー病にかかるリスクも低減するという結果も出ています。

DHAはぼくたちの体のなかでもちょっとだけつくられますが、

それを食べ物だけから摂るのは不十分で高品質のサプリメントを利用すると効果的です。

f:id:noride194:20161013233914j:plain

レスベラトロールはブドウに含まれる天然化合物で、

赤ワインにを飲むことによって摂取できます。

アンチエイジングに効果がある物質です。

またさまざまな病気から細胞を守ってくれ、

脳の血流もよくしてくれます。

もちろんワインからだけでは不十分です。

こちらもちょっとずつサプリメントで補っていくのが良いようです。

 

f:id:noride194:20161013234404j:plain

 

意外や意外。

ターメリックは体にいいんですね。

ターメリックといえばカレーじゃないですか!

抗炎症性や抗酸化作用があります。

脳の神経細胞をつくるのにも重要な役割を果たしているようです。

カレーを食べる頻度が高い人はターメリックによる効用は大きいようです!

 

f:id:noride194:20161013234505j:plain

今回は以上の3つを見てきましたが、

また次回以降続きを見ていきたいと思います。