読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Whole Food Dining

食べることが好きで飲食業に携わっていたこともありました。最近食や健康の大切さを感じています。食を通じてたくさんの人と交流できたらいいなと思っていますので、よろしくお願いします!

あ~ん、たまらないスパイシー感。かぼちゃのサブジ!

 

=====サブジ作りに挑戦!=====

 

今回はサブジづくりに挑戦してみました。

サブジって聞いたことはあったのですが、

どんなものかというとよく知らなかったんです実は・・・。

 

おなじみのウィキペディアで見てみると、

インド料理の一種で野菜の蒸し煮や炒め煮のことだそうです。

付け合わせとして食べる料理みたいですよ~。

 

なぜサブジに挑戦することになったかというと、

サブジ用のスパイスセットを思わず購入しちゃったところから始まります(笑)

 

東京駅すぐのKITTEで火曜日に開催しているマルシェに先日行ってきたんです。

 

そこで何やらすごい種類のスパイスやナッツ、

ドライフルーツを扱っているお店を見つけました。

 

一瞬にしてあの嗅覚を直接刺激してくるツ~ンとしたスパイスの香りにやられてしまいました。

簡単に言ってしまえばあのカレーのいい香り。

 

あんなにたくさんの種類のホールやパウダーのスパイスを見たのははじめてで、

それだけで感動してしまい興奮ものだったんです!

完全に魅了されてしまいお店の方との話も楽しくいい出会いでした。

 

親切に色々と説明をしてくださったり、

こちらの好みを聞いてくださったり。

 

あとは試食も色々とさせてくださりとても勉強になりました。

 

カレーをスパイスから作りたい衝動に駆られましたが、

とりあえずはおススメのサブジ用スパイスセットを買ってみることに。

 

=====サブジができあがるまで=====

 

材料はいたってシンプルです。

 

かぼちゃ(ひと口大にカットしたもの)

オイル

 

スパイスは

 

A

フェネグリーク(粒)

マスタードシード(粒)

クミンシード(粒)

B

ターメリック(粉)

レッドペッパー(粉)

クミン(粉)

コリアンダー(粉)

ガラムマサラ(粉)

C

ココナッツパウダー

https://www.instagram.com/p/BKuC8RRhCHD/

 

つくりかた

1 厚手の鍋にオイルとAを入れふたをして火にかけます。

 

https://www.instagram.com/p/BKuDPpPhc0_/

 

2 火をかけて少し時間が経つと、

   マスタードシード(つぶつぶした丸い種)がはじけてパチパチっと音がしてくるの    

   で一旦火を止めます。パチパチっという音がおさまってからかぼちゃとB、そして塩     

   と砂糖を入れ混ぜ合わせます。その後ふたをて弱火にかけて蒸し煮にしていきま 

  す。

 

https://www.instagram.com/p/BKuDepQBB3D/

 

3   Cのココナッツパウダーを加えてさらに10分蒸し煮にします。

 

https://www.instagram.com/p/BKuDvBsBh3U/

 

4   10分後に火を止めて完成!

 

https://www.instagram.com/p/BKuD6vRBkA7/

 

フェネグリークというスパイスははじめて聞いたのですが、

調べてみると胃腸にいいスパイスのようですね~。

 

ガラムマサラについても改めて調べてみると、

シナモン、クローブナツメグをベースとしたミックススパイスです。

 

ということで早速できあがったかぼちゃのサブジを食べてみましたが、

もう止まりません!

 

かぼちゃの甘みとスパイスの調和がバッチリ!

幸せな気持ちになりました。

 

日々のおかずとしても絶対飽きが来ないと思います。

つくりおきのおかずとしておススメなひと品です。