読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Whole Food Dining

食べることが好きで飲食業に携わっていたこともありました。最近食や健康の大切さを感じています。食を通じてたくさんの人と交流できたらいいなと思っていますので、よろしくお願いします!

いろいろ野菜がおいしく食べられるラタトゥイユ。

 

 

 

 

・野菜の甘みとうま味を感じるラタトゥイユ

夏も終わりに近づき夏野菜も終わりに近づいています。

夏を惜しみながらラタトゥイユなんてつくって食べてみるのはいかがですか!?

見た目にも色味の野菜がきれいです!

ではでは材料から紹介しちゃいます。

 

・タマネギ

・ナス

・ズッキーニ

・パプリカ

・トマト

・トマトペースト

・ニンニク

・タイム

・塩、コショウ

 

以上が材料です。

 

野菜は適当な大きさにカットしましょう。

ニンニクは熱したオリーブオイルで色付くまで香りを移してやります。

 

まずはしんなりするまでタマネギを炒め、

しっかり火を通してやるといいですね!

 

そこにトマトペーストを投入してよく炒めましょう。

 

ナス、ズッキーニ、パプリカはそれぞれ別個に塩で下味をつけながら炒めておきます。

それをタマネギを炒めている鍋で一緒に炒めていきます。

 

最後にトマトを入れて煮込んでいきますが、

ここでポイント!

 

トマトは水分が多いのであらかじめ種抜きしたり、

潰して水分を抜いておくといいですよ~。

 

煮込むときに水分が出過ぎずちょうどいい状態で煮込めると思います。

水分がありすぎるとぐちゃぐちゃになってしまうので、

トマトの水分は注意しておきましょう!

 

トマトを煮込み始めたらタイムを入れて、

下味は軽く塩、コショウし煮込んでいきます。

20~30分煮込んで水気がなくなってきたら、

味をととのえてやり完成!

 

ちょっと日が経ってしまって色味が悪いですが画像はこんな感じです。

 

https://www.instagram.com/p/BKGGW5qhM_j/

いろいろ野菜のラタトゥイユ

 

見た目は悪いですが、

日数が経って味がしみ込めばしみ込むほどおいしいので、

楽しみな一品になるはず。

 

大量につくってしまえば日持ちもするのでラクチンですよ。

冷たいラタトゥイユも絶品でおススメです。