読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Whole Food Dining

食べることが好きで飲食業に携わっていたこともありました。最近食や健康の大切さを感じています。食を通じてたくさんの人と交流できたらいいなと思っていますので、よろしくお願いします!

1週間ほぼ放置で完成。パーフェクト調味料。

 

さてさて今回は簡単、自家製塩麹についてです。

今頃塩麹!?って言わないでください!

興味はあったんですが、

使ったこともなかったので、

どうせなら自分でつくってみようと思いまして。

なんせ簡単だったので。

米麹と塩と水を混ぜて発酵させるだけなんですね。

まずはスーパーで米麹をゲットしてください!

f:id:noride194:20160811010020j:plain

 

今回はじめてでお試しということで、

まずは米麹100gでつくってみました。

塩は約30gに、水は150ml。

米麹と塩をよく混ぜてから水を加えます。

これをタッパーなどふたつきの容器で発酵させますが、

密閉はさせずに常温で放置しておきます。

数日に1回かき混ぜて、

1週間から10日ででき上がりです。

この画像は塩と水を加えた最初の状態です。

 

f:id:noride194:20160811011747j:plain

 

次に発酵が進んだ画像です。ドロドロしていて色も飴色のようになってきています。

 

f:id:noride194:20160811011952j:plain

 

塩麴はただ塩味だけでなく、

まろやかで奥深い甘味もあります。

ただ素材にかけてやるだけでかなりおいしくなりますよ~!

もっと早く食べとけばよかったですホントに。

ぼくが気に入っているのは野菜との組み合わせ。

生野菜、ゆで野菜などにただ塩麹をかけるだけ。

ドレッシングとして最高です。

りんご酢やレモン汁を一緒にかけてやっても最高です。

そしてオリーブオイルやアマニ油をかけてやれば栄養たっぷり~。

野菜のうま味、甘味を感じさせてくれます。

もちろん肉や魚介を混ぜ込んでやってもおいしい!

毎日食べても飽きが来ませんね~。

 

麹はいいことづくめ!

ビタミンB群が豊富⇒疲労回復や美肌にいい

免疫力アップ

・腸内環境を整えてくれる(善玉菌を増やしてくれる)

アンチエイジング効果がある

アミノ酸のひとつであるGABAが多く含まれている⇒血圧を下げる効果や、

 中性脂肪・コレステロールの増加を抑える効果がある

 

麹の効果を高めるためには

毎日食べ続ける⇒善玉菌を保持していくためにも腸内環境を整えましょう!

朝食で食べる⇒胃腸が空のときに食べると善玉菌を増やすのにはちょうどいい

・加熱をせずのままたべる⇒豊富に含まれる酵素が破壊されてしまう

 

どうでしょうか!?塩麹食べたことない方ぜひお試しを!

ぜひぜひ手づくりもチャレンジして欲しいです。

善玉菌増えますよ(笑)