Whole Food Dining

食べることが好きで飲食業に携わっていたこともありました。最近食や健康の大切さを感じています。食を通じてたくさんの人と交流できたらいいなと思っていますので、よろしくお願いします!

今が旬!おいしいオクラを食べよう。

 

オクラオクラと言いますが

 

実はオクラ、英語名だって知っていましたか!?

かくいうぼくもはじめて知りました(笑)

それはそうとオクラは今が旬!

夏バテ対策としても有効。

さらに栄養たっぷりな夏野菜なのでぜひぜひ食べちゃいましょう。

 

オクラの種類

 

オクラは角オクラ丸オクラがあるんですね。

一般的にスーパー等でよく見るのは角オクラ。

あの五角形をしたオクラです。

他にも丸オクラがあって、

島オクラとも呼ばれています。

島というくらいなので、

沖縄等でつくられているみたいですね。

丸オクラはやはり断面が丸いというのが特徴でしょう。

代表的なこの2種に加え、

赤オクラなんていうのもあります。

色が赤いオクラです。

たま~に見かけたりするような気がします。

 

オクラのねばねばはカラダにいい

 

オクラの特徴ってやっぱりあのネバネバですよね!

ネバネバ好きにはたまりません。

このネバネバは食物繊維によるものだそうです。

食物繊維は5大栄養素に次ぐ第6の栄養素と言われて、

体にとって重要なんですよ~。

他にもコレステロールを減らしてくれる効果もあるなんて、

オクラもなかなかやりますね。

整腸作用もあって、

さっきも言ったとおり夏バテにもいいみたいです!

ビタミン・ミネラルなどで栄養もたっぷり。

アンチエイジングに効果的な成分も含まれているとか。

女性にはもってこいの野菜じゃないですか!

 

オクラの食べ方

 

やっぱりネバネバを活かす食べ方がいいのではないでしょうか。

・納豆とかつお節とオクラ

・かつお節や梅肉と和える

・すりごまと和える

・マグロやアジとタルタル風にするのもおいしそうです  

 ね。

・イカにも合いそう!

とりあえず簡単に思いついたものをあげてみました。

 

オクラの豆知識

 

オクラの花ってすごくきれいだそうです。

見てみたいな~。

画像があったので載せてみます。

f:id:noride194:20160803212240j:plain

あわ~い色をしていてキレイですね。

雰囲気としたら朝顔のような感じがしないでも・・・。

そして花の隣を見てください!

オクラがなってますよね。

そうなんです。

オクラって真上に向かってなるんですって。

太陽に向かって突き刺すような感じです。

そんなエネルギッシュなオクラだからこそ、

カラダにもいいんですよきっと。

とにかく今が旬のオクラ、

ぜひ楽しんでください!