Whole Food Dining

食べることが好きで飲食業に携わっていたこともありました。最近食や健康の大切さを感じています。食を通じてたくさんの人と交流できたらいいなと思っていますので、よろしくお願いします!

コーヒー好きな人は要注意!注意すべきはカビ毒。

●一体何に注意すればいい!?

 

ぼくもコーヒーは好きで、

毎日欠かすすことなく飲んでいます。

ですがコーヒーを飲む方は要注意!!

ぼくもここ数年で知ったのですが、

コーヒーにはカビ毒の危険性があるのですよ。

えっ!って感じじゃないですか!?

ほとんどのコーヒーがカビ毒で侵されていることが分かっています。

特にインスタントコーヒーは豆よりもカビ毒が多いのです

 

●いいコーヒーを飲むにはどうすればいいか・・・。

 

①ハイクオリティのお店で焙煎機のあるお店で買う。

②単一産地の豆がいい。

③中米産のコーヒー豆は毒性が低い傾向がある。

 

こんな基準があるので、

参考にしてみてはどうでしょうか。

ちなみにぼくも以前はインスタントコーヒーを飲んでいましたが、

コーヒー豆に変えました。

 

●コーヒーの淹れ方

 

今はコーヒープレスを使って抽出しています。

お湯を入れて数分待つだけで、

簡単で美味しくコーヒーを淹れられます。

ペーパードリップだとコーヒーのオイル分が吸着されてしまうので、

コーヒープレスの方がオイル分まで楽しめて美味しく飲めると言われています。

 

●今コーヒー豆を買っているのは 

スターバックスでコーヒー豆を買っています。どうなんだろう・・・。 

とりあえずはコーヒー豆には変えたものの、

豆にはもう少しこだわった方がいいのかなと思っています。

コーヒーセミナーに参加したことがあり、

ハイクオリティーなコーヒー豆のほとんどは、

スタバが買い占めていると言っていました。

ただぼくらの手に届くまでの過程で何が起こっているのかわかりませんからね~。

ちょっと疑問の残るところはあります。

やっぱり先ほど紹介した生豆から自家焙煎しているお店を見つけないとダメでしょうか・・・。

 

●安心できそうなお店

 

ちなみにコーヒーハンターの川島良明彰さんがミカフェートというお店をやっています。

ぼくも一度お店に行って飲んできました。

今までに飲んだこともないようなコーヒーの香りと、

体にス~っと入ってくる何とも言難いコーヒーを口にでき今までにない体験を得ました。

コーヒー嫌いの人にもたぶん飲めるんじゃないかな!?

生産から焙煎まで品質管理が徹底されているようなので、

こういったお店は活用できるかもしれません。

ちょっとお値段は高いかもしれないですが、

カビ毒のことを考えたら・・・って感じです。

コーヒー好きの方は一度気にしてみてはどうでしょうか

 

シリコンバレー式自分を変える最強の食事』参照