Whole Food Dining

食べることが好きで飲食業に携わっていたこともありました。最近食や健康の大切さを感じています。食を通じてたくさんの人と交流できたらいいなと思っていますので、よろしくお願いします!

日本がダントツ1位。食品添加物天国。

食品添加物で各国比

日本・・・・・351品目

アメリカ・・・133品目

ドイツ・・・・64品目

フランス・・・32品目

イギリス・・・21品目(美BEAUTE製作委員会より)

みなさんこの数字を見てどう思われますか!?

驚きとしか言いようがないです。

アメリカの方が体に悪そうなものを摂っていそうなイメージがありました。

日本て緩いんでしょうね。

添加物が体にいいわけがないです。

言ってしまえば化学物質まみれですから。

自分たちの身は自分で守るしかないということですよね。

日本の食品メーカーも消費者も一緒になって考えていかないと、

この問題はそう簡単に解決しそうにありません。

 

●買い物するときに原材料名の表示を見ますか!?

 

気にしだしたらほとんど食べるものがなくなってしまいますが、

やっぱり裏の表示は見てしまいます。

訳の分からないモノが入っていると食べたいけど我慢!我慢!と心の中で(笑)

かと言って全部が全部買わないという徹底はまだできていません。

極力変なモノは口にしないように心がけたいものです。

 

●ここ1年気にしているのはトランス脂肪酸

 

最近特に気にしているのはトランス脂肪酸です。

ファストフードでトランス脂肪酸が含まれているというのは耳にしていたのですが、

普通にスーパーで買う食品にも多く含まれていることを知って、

気にしだしました。

特にショートニングとかマーガリン、

植物性油脂とあったら取った商品を元に戻しています。

お菓子なんて食べられませんよね~。

それから菓子パンなんかも。

あれもこれも怪しい油脂系が入っているので、

ほとんど買えません!という状態に・・・。

本当は甘いものも好きなので買いたいのですが、

体のことを思う気持ちと食べたい気持ちで揺らぎます。

アメリカではトランス脂肪酸は、

既に規制されています。

 

●飽くなき戦い

 

世の中にある口にするものは、

危ないモノだらけということですよね。

最近全てを避けるなんてことは到底難しいような気がしてきました。

でも体に毒なモノは食べない姿勢は貫いていきます!

なかなか難しいのですが・・・。