Whole Food Dining

食べることが好きで飲食業に携わっていたこともありました。最近食や健康の大切さを感じています。食を通じてたくさんの人と交流できたらいいなと思っていますので、よろしくお願いします!

七夕の行事食は!?

七夕の行事食が何か知ってますか!?

なんと意外にもそうめんなんです。

最近食生活アドバイザーの勉強をしてはじめて知りました。

個人的にはあまり七夕と結び付かないイメージがします。

そうめんのルーツは中国だそうですが、

平安時代の宮中では七夕にそうめんが供えられていたそうです。

その頃にはどんな食べ方をしていたのでしょうか!?

調べだしたら奥が深そうですね!

ちなみに七夕は五節句うちのひとつでが、他の4つをあげておきます。

●1/7人日(じんじつ)七草節句

●3/3上巳(じょうし)桃の節句

●5/5端午(たんご)菖蒲の節句

●9/9重陽(ちょうよう)菊の節句

以上が五節句と言われています。

特に重陽は全く耳にしたことがありませんでした。

日本人として、もう少し古くからある食文化について知っておく必要があるかも知れないなと思いました。

訪日外国人が増えている今、

そういった古来からの食文化に触れてもらう機会が増えれば、

食を通して日本をもっと好きになってもらえるきっかけがつくれるのではないかなと思います。

自分自身も日常において行事食や旬の食材を感じることができる機会を、

もっと増やしていければと感じました。