読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Whole Food Dining

食べることが好きで飲食業に携わっていたこともありました。最近食や健康の大切さを感じています。食を通じてたくさんの人と交流できたらいいなと思っていますので、よろしくお願いします!

今まで間違ってた野菜の選び方。

 

みなさんが野菜を選ぶときの基準にはどんなものがありますか!?

自分は色や大きさや重さ、形などで選んでいました。

どうやら今挙げたような選び方ではいい野菜は選べないことが分かりました。

例えばよく使う人参ですが、維管束という根の跡が側面に見られます。

確かによく見ると大根や人参には筋が入ったような根の跡があるのが分かります。

 

f:id:noride194:20160625022951j:plain

これがまっすぐもしくは斜めであっても一直線に並んでいると、

自然に近い状態で栽培され収穫された証になるそうです。

確かにスーパーなどで見る安売りの人参は左右ギザギザに根の跡が入っていて、いびつに並んでいます。

一方野菜専門店で有機と唄っているものの中には、

根の跡が一直線になっているものがありました。

なるほどそういうことなのかと納得でした。

また大きさも本来の人参は小ぶりであって、

大きく育った人参は肥料等手を加えていることで不自然に育ったものだそうです。

なんだか今まで知識がないゆえにダメダメな選び方をしていたんだなと実感です。

完璧に安心・安全な野菜を探し出すのはなかなか至難の業ですが、

こういう知識があってきちんとした野菜を選べることができるのはすごく大事なことだなと思います。

ちなみにピーマンなんかは色が濃いものではなくて、薄いものがいいそうです。

これまた驚きでした。

みなさんも野菜選びを見直してみてはいかがでしょうか。

 

『野菜は小さい方を選びなさい』参照